田舎を楽しむ。

移住したんだ。

松茸とミョウガ、散歩で見つける秋という季節。

秋である。

 

これから寒くなる。

 

夏もあっという間に終わった。

 

今年は坐骨神経痛と寒さの戦いになるだろう。。。

 

不安でしかたない。

 

子供の友達のお父さんに松茸をもらった。

f:id:moccyannel:20210922094933j:plain

今年は松茸が出てくるのがはやかったそうで。

 

それにしても松茸とか興奮する!

 

高級食材だからゆっくりちまちま食べようとするけど美味しすぎて速攻なくなるよね。

 

我が家は松茸食べれるの僕だけなので独占しましたw

 

あー幸せ。

 

そうそう、秋になると現れるのは松茸だけではない。

f:id:moccyannel:20210922095225j:plain

 

ミョウガである。

 

我が家の畑にはミョウガが植えてあるのでこの時期になるとたくさん生えてくる。

 

これはラッキョウ酢を作って漬けたもの。

 

これで長いこと保存が可能だ。

 

それにしてもミョウガが旨い。

 

このミョウガもすぐなくなってしまうだろう。

 

そして散歩にでかける。

 

f:id:moccyannel:20210922095507j:plain

f:id:moccyannel:20210922095610j:plain

 

まだ田んぼに稲が残っていたり、収穫がすんでいたり。

 

子供の保育園には給食が出るんだけどご飯は持っていく。

 

最初ご飯は持ってきて下さいって言われた時に「?」ってなったけど、自分でお米作ってる人が結構いるから米の味に敏感なんだろうなってことで理解してる。

 

こっちで知った聞いたことない品種のお米とかあるからお前の保育園は何米使っとんじゃ!とかなるんかな。

 

しらんけど。

 

そもそも保育園ってみんなご飯もっていくんだろうか?

 

しらんけど。

 

田んぼなんて長野にくるまでみたことなかったから今年で3年だけどまだまだ新鮮にみれる。

 

最高だよ。田んぼ。

 

そんでね。

 

f:id:moccyannel:20210922095837j:plain

 

こうゆう道路歩いてると田舎だなーって思うんだよね。

 

道路歩いてるのに空気がおいしいのよ。

 

新宿とか渋谷とかもう歩ける自信がない。

 

この道路たまにしか車通らないしw

 

信号ないしw

 

とくに何もないしw

 

でも山と電柱と田んぼと畑、からの青空ね。

 

ほのぼのして最高なんですよ。

 

やっぱり田舎は最高だわー。

 

なんて思いながら自宅について、汗をかいたので着替える。

 

さ、ダイエット的にはどうなっているだろうか。

 

前回は75.3キロ。

 

10月までに目標75キロまであと300g。

 

体重計に乗ってみる。

 

f:id:moccyannel:20210922102600j:plain

 

食欲の秋である。