田舎を楽しむ。

移住したんだ。

模様替え。ソファーの移動とテーブルの修理。

また日にちが空きましたね。

今日は模様替えです。

先日子供の友達家族が遊びにきてくれました。

その家族にはまだ小さい子がいまして、

その子があっちゃこっちゃいくのでお母さんはなかなか子供の世話が大変そうでした。。。

 

ふと小さい子がいる場合はローソファーの方が世話しやすいのでは?と思って低いのに変えてみました。


f:id:moccyannel:20211109191008j:image

こうゆう事ですね。

2人用のソファーとコーナーのソファーをくっつけて使うタイプのローソファーです。

3人用になるので結構ゆったりですね。

これも7年8年使ってるのでなかなか綺麗とは言えないんですが。。。

やっぱり遊びに来てもらったらくつろいで欲しいので少しでも広い方がいいかと。

子供があっちこっちいってあまり意味ないかもだけど少しでも改善できてればいいなぁ。

そろそろここにもラグかなんかを敷きたいなぁ。

良いのがあればいいんだけど。

 

で、元々ローソファーがあった場所はと言うと。


f:id:moccyannel:20211109191522j:image

こんな感じです。

右側の収納の上にローソファーを乗っけて普通のソファーみたいにしてました。

コーナーのソファーは2階に放置してありました。使い道を探していたので今回やっと使えるのでそこは良かったです。

 

 

で、この元床の間の場所にリビングに使っていたソファーを置きたいのですが収納が邪魔なので解体します。


f:id:moccyannel:20211109192015j:image

また、廃材が増えるので次は何を作ってやろうかとワクワクします(笑)

全部解体するとこんな感じですね。


f:id:moccyannel:20211109192118j:image

あとはソファーを入れたらおしまい。


f:id:moccyannel:20211109192147j:image

結構しっくりきます。

ソファーが黒なので引き締まってなんだか部屋が広く見える気がします。

で、リビングはローソファーに変えたので高さの合う机を復活させようと思います。

 

f:id:moccyannel:20211109192639j:image

これはテーブルの足を付ける部分です。

左側が足で右側の穴にはめるようになってるのですがネジ穴が壊れてしまってハマりません。

なので新しくネジ穴を作らなければいけないのですがネジの大きさがm10ってサイズでそのサイズの鬼目ナットを探したのですがどこもm8までの大きさしかなかったのでm10のナットを買ってきました。


f:id:moccyannel:20211109193055j:image

穴の上にナットを乗せてマジックでナットの大きさを写します。

あとはその大きさのちょっとだけ小さく削っていきます。


f:id:moccyannel:20211109193239j:image

そしたらゴリラの接着剤を穴にもしくはナットに塗ってはめこみます。


f:id:moccyannel:20211109193322j:image

小さめに彫っておくので金槌でガンガン叩いてはめます。

あまり強くやると壊れそうなのでちょっと控えめなガンガンでした。

 

接着剤が乾いたら足を付けて終了。


f:id:moccyannel:20211109193459j:image


f:id:moccyannel:20211109193508j:image

リビングに置いてみます。


f:id:moccyannel:20211109193528j:image

よし、直ったぁ♪

これも大分使ってるので汚いです。

子供も落書きとかしちゃってるから今度キレイにしてみよう。

 

 

 

前回ニンニク辛味オイルを作りました。

子供の友達家族が来た時にピザを食べたのでかけたら普通に美味しかった♪

でもまだちょっと辛味がたりなかったのでまた追加で唐辛子入れときました。

肝心のピザの写真は撮る余裕がなくてないんです。

すいません。

 

今日はその辛味オイルをつかってペペロンチーノを作りました。
f:id:moccyannel:20211109193640j:image

辛い南蛮も使って作ったので激辛でした!

もちろん美味しかった♪

またやろう♪

 

あー模様替えも終わった終わったと一段落!と思いきや、和室にあった収納分の荷物を収納する何かがないといけない。

また新たな収納の問題を抱えることになりました。

それはまた徐々にやっていこうかと。。。

 

ではでは。