田舎を楽しむ。

移住したんだ。

スコップ収納を作成。鹿の角のフックを作る。ガーリックオイルを作る。ちょっと憂鬱な事。

はい。

農具置き場に作りたかったけど面倒くさがって作らなかったもの。

そう、スコップ収納。

やっぱり立て掛けておくだけってのがなんとなく気に入らないので作ることにしました。

 

面倒くさがった理由が1から引っ掛けるフックを作ろうとしてたから。

でも家にあったんです。

調度いいフックが。

それで作ったのがこちら。


f:id:moccyannel:20211105190210j:image

もう、なんの苦労もなかった(笑)

ただ板に付けて柱に留めたら終わりでした。

こんな感じに収納します。

収納とうか引っ掛けるだけなんだけど。


f:id:moccyannel:20211105190321j:image

こんなんでも定位置ってのができると自然とキレイをキープしてくれるものなのであるとないとじゃ大分違います。

 

で、子供の友達が遊びに来た時に我が家の鹿の角を見て家から持ってきてくれました。


f:id:moccyannel:20211106230533j:image

鹿の角です(笑)

なんか親戚が資格をもっているらしく狩りをするそうでくれるんだそう。

これは飾り用というかフックとして使えるように切ってあるそうです。

とりあえず壁につけられるように加工します。

まずは穴をあけます。


f:id:moccyannel:20211106230904j:image

そこにホームセンターで見つけたこんなものをはめ込みます。


f:id:moccyannel:20211106230943j:image

このままじゃはいらないので曲がってる所を切ります。


f:id:moccyannel:20211106231022j:image

あとは穴にはめ込んだらおしまい。

ただはめ込んでも抜けてしまうので接着剤でとめます。

ホームセンターでいいのを見つけました。


f:id:moccyannel:20211106231153j:image

ゴリラでございます。

これを付けて接着していきます。


f:id:moccyannel:20211106231330j:image

あとは放置なのでまた明日以降に作業。

 

今日はもう1つ。

激辛ニンニクオイルを作っていきます。

ずっと作りたかったものなんだけどなんか作らなかったもの。

自家製のニンニクと唐辛子を使ってオイルを作っていきます。

作り方は簡単。

ニンニク、唐辛子、ローズマリー、オリーブオイルをフライパンに入れたら火にかけて。


f:id:moccyannel:20211106232332j:image

弱火で15分位したら濾してオイルだけ抽出。


f:id:moccyannel:20211106232505j:image

このニンニクがちゃんと水分抜けててなかなかのいいガーリックチップになっていてこれはこれでうまい。

あとはオイルをビンに入れて終了。
f:id:moccyannel:20211106232623j:image

なんか辛味が足りなくて唐辛子追加でいれといた。


f:id:moccyannel:20211106232713j:image

明日ピザ食べる予定なのでかけてみよう。

楽しみだ。

 

 

なんだかんだとあと2月もすれば年が変わる。

すっかり寒くなってきて山は色付いてきています。

先日公園に行った時にパシャリ。

f:id:moccyannel:20211105190958j:image

大分紅葉してきました。

長野は冬が長い。

5月になっても暖房を付けたりするので一年の半分は冬みたいなもんです。

でも季節季節で変わる山の景色も夜空に光る星のキレイさも東京にはない素晴らしい自然です。

 

ただ本当に寒い。

これからマイナス10℃まで下がると思うともうやってられんってなる。

 

もうすでに来年の5月を熱望している今日このごろでした。