田舎を楽しむ。

移住したんだ。

屋根塗装の補修、上塗り1回目とネギの植え付け。そして明日から小学生。

今日は温かかったぁ~♪

本当に春なんだと実感しました♪

 

昨日育苗ハウスの改良をやったんだけど書くの忘れてました!

 


f:id:moccyannel:20220405194936j:image

 

屋根塗装の補修。

上塗り1回目もやったんです!!!

f:id:moccyannel:20220405195012j:image

見事に補修した場所はわかりますw

 

素人だししょうがないですね。

もう剥がれなければなんでもいいです。

 

本当は今日2回目塗るはずだったんですが今日は温かくなったのでネギの植え付けをしようと思い苗を買いに行きました。

 

いつも苗を買ってる所に行ったんですが結局そこには売り切れてありませんでした。

でもいいんです。

 

もうひとつ行く理由があったのです。


f:id:moccyannel:20220405195332j:image

ヤギにエサやり。

 

ここはグリーンファームって言うお店なんですが、もう何屋さんなのかよくわからないんですよw

野菜やら肉(ジビエも)はもちろん生活雑貨から骨董品、野菜や花の種や苗、そしてお店の隣には動物がいっぱいいてエサやりができるのです。

なんならこのヤギさん売ってたり貸してたりしますw

 

都会にはこんなお店なかなかないだろうなっていう田舎ならではの場所で僕はすごく気に入っています。

 

とくに雑貨、骨董品は本当にガラクタだらけなんですよw

リサイクルショップの下をいくクオリティなんですけどそこがまたたまらないっていうw

本当に僕みたいなやつには宝の山で嫁さんと行く時は若干呆れられますね。

 

一通り動物達にエサをやったらホームセンターでネギの苗を買って、自宅の畑へ。

f:id:moccyannel:20220405200610j:image

無事に植え付けられました。

 

2週間位したら活着したか確かめて藁を中に敷き込み埋めます。

 

昨年は畑の3分の1を使って4種類のネギを育てたほどネギ好きです。

 

元々ネギが好きだったわけではないのですが自分で育てて食べたら感動するほど美味しかったのでハマりました。

 

とにかく何しても美味しい。

一番好きなのは塩振って焼くだけ。

炭火だったらもう最高。

 

ちなみに今日植え付けを子供に手伝ってもらいたくて「手伝って〜!」って言ったら「いいよぉ~♪」と元気に快諾してくれた。

 

さっそく水場に行き何するのかと思ったら。


f:id:moccyannel:20220405210116j:image

どろんこ遊び道具を準備。

 

もうぜんっぜん手伝う気ないのね。

 

まぁ結局ネギ植え付けは1人でやってその後2人で泥だらけになって遊びました。

 

まだどろんこ遊びするには寒いし終わった瞬間風呂に入ったのは言うまでもない。

 

明日はいよいよ息子くん入学式。

 

大人の階段を1段登る時です。

 

保育園の卒園式から今日まで平日はずっと僕と2人だったのですがそれも今日まで。

 

長かったような長かったような日々でしたw

 

明日から楽しく元気に小学生してくれることを祈ります。

ではでは。