田舎を楽しむ。

移住したんだ。

入学式と通学と。

 

おはようございます。

 

一昨日入学式がありました。

 

昨日は初通学。

 

そして今日2回目の通学を経験している我が子。

 

この間、思った以上に忙しく。

ブログ書く気力もありませんでした。

 

なのでダイジェストで書こうと思います。

 

まずは一昨日。

桜はまだまだ咲きはじめ。


f:id:moccyannel:20220408073104j:image

桜の町、高遠町にはあちこちに桜があります。

満開になると本当にキレイですがまだまだ先になりそうです!


f:id:moccyannel:20220408073213j:image

こうやって歩く子供をみると大きくなったなぁ。

と思います。


まぁ無事に入学式も終わって12時位に帰ってきたらそこそこに疲れがw

 

でも学校で荷物やら提出物を渡され、

お昼ごはんを食べてちょっと休憩して、

さぁ学校の書類終わらしてしまおう。

 

。。。名前書き地獄w

クレヨン一本一本に名前。

ハサミ、のり、帽子等、キリがないほどの名前まつり。

そして提出物の多さ。

 

さっと終わらすはずが終らずどっと疲れが。

 

そんなこんなで終わったら

お風呂、夜ごはん。

 

そしたら就寝です。

最低でも朝6時には起きないと。

 

なんと片道2.5キロ歩いて学校に行かなくてはです!

 

いままでは車で保育園ですから朝8時位、ギリギリに起きていた息子くん。

 

徐々に寝る時間、起きる時間を早めてきたとはいえちゃんと起きれるか心配。。。

 

次の日

 

 

ちゃんと自分で起きれました!!!

ジャスト5時57分!!!w

 

無事起きてご飯も食べていざ!

集団登校!(最初の2日だけ近所の子供達が一緒に行ってくれます)


f:id:moccyannel:20220408074503j:image

背中が。。。

背中が大きいぜ!!!

 

 

眩しかった!

それ以上にちゃんと行けるか心配。

 

通学バックが重いから「肩が。。。肩がぁ〜!!!」ってずっといってました。

 

とりあえずなんも連絡なかったので無事に学校行けたっぽい。

 

そして初日は午前中で終わるのでお迎えがあります。

途中まで迎えにきて下さいとの事でお迎えの場所まで行く(家から2キロ弱)。

 

そこから2人で歩いて帰ります。


f:id:moccyannel:20220408074951j:image

もうね。

途中途中しんどくて休み休みです。

 

行きは下り道ですがかえりはほぼずっと登りなので辛いと思います。

 

休憩しながらですが頑張って歩きます。
f:id:moccyannel:20220408075110j:image

 

そして無事に着きました。

帰った瞬間こうです。
f:id:moccyannel:20220408075210j:image

 

本当に玄関ついた瞬間倒れ込んで動きませんw

 

本当によく頑張りました。

 

僕は小学校、中学校ともに徒歩5分位でいけてたので本当に子供を尊敬です。

 

これから6年間。。。

 

頑張って〜!!!

 

 

で帰ってきてからもバタバタで早寝早起き!

 

今日の朝もちゃんと自分で起きてさっき出掛けて行きました。

 

子供が頑張って行く姿に感動しつつ今後見守っていきたいと思います。

 

ではでは!