田舎を楽しむ。

移住したんだ。

無事庭キャンプも終えて。新たな課題。

前回書いた内容はだいたい先週の土日のためにあったと言っても過言ではない。f:id:moccyannel:20220715073220j:image


f:id:moccyannel:20220715073306j:image

こんな感じで無事設営も完了し友人も到着。

 

コロナが続いてなかなか会えなかった人達と楽しい時間を過ごせました。

 

なんて思ってたらなんかコロナまた増えてきてる!!!

 

また自粛とかになったらやだなぁ。

いい加減マスクもしたくないし気にせず人を家にも呼びたい。

 

気兼ねなくそんなことできるようになるのはまだまだ先になりそうですな。

 

で、先週友人が来た時に1つ依頼がありまして

その友人はキャンプ好き。

 

色々と道具を集めてるようで今欲しいものがベストなんだそう。

 

そう、みんなご存知。

 

ワタクシ。。。。。

 

服!作れます!

 

www

 

てなことで依頼が来ました。

 

夫婦で1着ずつの計2着。

 

こっちに引っ越して思ったのが良い生地屋さんがないこと。

 

近くの生地屋にいってもほぼ生地無いに等しい。

 

日暮里が恋しいwww

 

生地はネットを使ってサンプル帳を取り寄せつつベストのサンプルも作っていくことにした。

 


f:id:moccyannel:20220715074532j:image

久しぶりに作図するwww

女性でも体のラインを出すわけでもないので平面で書いていく。

。。。しかしハトロン紙に謎のシミが。

なぜできたのか。。。

 

 

男女両方の作図をしたら先に男性用のサンプル作ってしまう。

パターン作製。
f:id:moccyannel:20220715074709j:image

裁断、縫製、仕上げを経てサンプルファーストの出来上がりだ。

生地は適当に家に余ってた白いデニム。

 

フロント
f:id:moccyannel:20220715074842j:image

バック左サイド
f:id:moccyannel:20220715074858j:image

バック右サイド
f:id:moccyannel:20220715074905j:image

左サイドにはハンマーとペグが収納出来るように。

後ろ右サイドには大きめのものが収納できるようにした。

革手が入れば焚き火もできるね♪

何気に拘ったのがポケットの形。

後ろに大きめのポケットがあるキャンプベストってネットでみたら結構あるんだけどみんな四角なんだよね。

 

それ、着ながら物取れる?って思ったのでポケット口を斜めにした。

これで着ながらでも革手の出し入れが楽。

 

サンプルだって言ってるのにけっこう作り込んでるのは自分が使おうと思ってるからwww

 

なので後ろに紙パッチを付けて


f:id:moccyannel:20220715075256j:image

子供に一筆書いて貰いました。


f:id:moccyannel:20220715075318j:image

ファーストサンプルなので№1ってことでwww

 

本番は友人仕様にもうちょっと形を変えます。

 

そっちの画像は載せられないかもなぁと思ったので自分用としてこのベストを作ったってのもありますwww

 

自分のだったら載せてもいいだろ的なね。

 

あとは女性用のサンプルを作って友人に見てもらって納得できる良いベストになればなぁと思います♪

 

ではまた!