田舎を楽しむ。

移住したんだ。

おじさん、ギターを直す。

暑い。

 

そして毎度ながらブログの更新は滞りがちwww

 

今日はギターを直します。


f:id:moccyannel:20220725092708j:image

 

壊れたんだね。

元々なんか変なギターで6弦がビョョーンて変な音ならしてまして。

ちょっと様子をみよかなって全部の弦をとってみたら。。。

f:id:moccyannel:20220725092951j:image

この溝がある場所に白いプラスチックみたいなやつ

f:id:moccyannel:20220725093652j:image

これね。

これがあったんだけど割れてるし取れちゃってる。。。

 

もちろん素人だけどそこは雰囲気で直していくwww

 

まずは掃除。

このギター買って20年以上だけど基本掃除とかしてないから。

 

もちろんメンテナンス用品もない。

なので買ってみました。
f:id:moccyannel:20220725093853j:image

f:id:moccyannel:20220725093906j:image

オイルと拭く布。

なんかよくわからんけどこれでやってみたらかなりキレイになった。

 

あぁ、やっぱ大切にしないとな。って思いました。

これからは定期的に磨いてあげよう!

心に誓いました。

 

はい。

 

そして部品を購入していよいよ修理です。

同じアコースティックギターでもメーカーとかギター自体の形でサイズも違うみたいで似たような形を探してポチる。

f:id:moccyannel:20220725100659j:image

これね。

溝にはめてみるとうまくはまらないので


f:id:moccyannel:20220725094746j:image

 

ひたすらに削る。

 


f:id:moccyannel:20220725094812j:image

 

やっとのことではまる。

 

あとは接着剤で接着。

G17ってボンドでつけた。

f:id:moccyannel:20220725094912j:image

これが正しいかなんてしらないけどとりあえずつけばなんでもいいだろう。

 

あとは弦をつけて完成。


f:id:moccyannel:20220725095854j:image


f:id:moccyannel:20220725095906j:image


f:id:moccyannel:20220725095918j:image

なんか無事に6弦のビョョーンも治っていい感じ♪

 

素人でもなんとなく直せるもんですな。

 

キレイになったギター。

 

気持ちか良い!

 

さぁ月曜日。

週の始まりです。

 

今週水曜日から子供の夏休みが始まる。。。

 

楽しみでもあり大変そうだなぁという不安もありwww

 

まぁなるようになるさってことではりきっていきます!

 

ではでは!