田舎を楽しむ。

移住したんだ。

書かねば

そう。

前回書いたのが6月中旬頃。

もうすでに7月である。

 

日記とは毎日書くものなのに何たることか。。。

 

世が世なら切腹ものである(まじか?)

 

その期間にいろいろとやったんだけどいったい何をやったかとかいちいち覚えていない(だから毎日書くんだよ!)

なので。

とりあえず覚えてる範囲でやったこと書いてくwww

 

まず、庭キャンプ用のテーブルを作った!

脚が取れて収納できるタイプ。
f:id:moccyannel:20220708182003j:image

高いテーブルで立食できるタイプ。
f:id:moccyannel:20220708182038j:image

この2つね。


で、元々屋外で使う用のテーブルはあったんです。


f:id:moccyannel:20220708182253j:image

これね。

裏がこうなってて
f:id:moccyannel:20220708182318j:image

取れるタイプ

f:id:moccyannel:20220708182413j:image

なんですが脚がとれるって結構組み立てるの面倒くさいんですよ(さっき脚取れるタイプ作ってたじゃん)

なのでこれを折り畳み式に作り替えました。

作り替えたのがこれ。
f:id:moccyannel:20220708182611j:image

裏はこんな感じ。


f:id:moccyannel:20220708182719j:image

折り畳むとこんな感じ。

f:id:moccyannel:20220708182655j:image

ま、こっちのが楽ですね。

 

で、明日友達が遊びにくる予定なんですが、

その友達はキャンプにハマってるらしく虫除けの台みたいなのを作って欲しいって言われたので作ってみたのです。


f:id:moccyannel:20220708182938j:image

なんか木で出来てるから燃えるの心配。

あと別にコンパクトでもないし軽くもない。

これでいいのかなぁ~?とか思いつつ明日見せてみようと思います。

 

あとはね、
f:id:moccyannel:20220708183141j:image

スーパーの駐車場にクワガタいたw

 

じゃがいもの収穫もした!
f:id:moccyannel:20220708183259j:image

 

あとなんかアウトドア用のイスを大人買いした。
f:id:moccyannel:20220708183340j:image

f:id:moccyannel:20220708183417j:image

リクライニングできるんだけど1個1300円で安かったから買ってしまった。

ちなみに家族3人。

しかもすでに3つ持ってるwww

ま、来客用ですな。

来客時にも対応できるようにしとくのも大人の嗜みってやつですな。

 

そして明日友達がくるってんでタープを外につけてバーベキューでもやろうかなと。

 

持ってるタープは3m×6m。

f:id:moccyannel:20220708224045j:image

固定する場所が長手で3箇所しかないので増やす。

ハトメを付けるだけ。

f:id:moccyannel:20220709050540j:image

こんなふうにいつも外壁にカラビナで固定。

f:id:moccyannel:20220709050722j:image

これがいつもは3箇所だったわけです。

6mあって3箇所ってやっぱ少ない。

 

外壁には固定用のアイプレート?を新たに取り付け。

f:id:moccyannel:20220709053339j:image

コーキングがもりっとはみ出ておりますがこれで取り付け箇所が5箇所になった。


f:id:moccyannel:20220709053510j:image

 


そんなこんなで見事にタープが張れたわけです。
f:id:moccyannel:20220708183718j:image

そして事件はおきました。

 


f:id:moccyannel:20220709051351j:image

さすがDIYです。


f:id:moccyannel:20220709051422j:image

見事に破れました。


f:id:moccyannel:20220709051526j:image

強度もさることながら元々はこうやって帯みたいのが付いていてその帯にカラビナ付けていたのでハトメにカラビナ付けた箇所と長さが変わって負担が増えたんだと思う。(説明って難しいよね)

 

なので穴空いた所は帯をつけつつ補強。

f:id:moccyannel:20220709052039j:image

穴空いてない所は帯だけつけた。


f:id:moccyannel:20220709052218j:image

 

これできっと大丈夫だろう。(検証せずに本番へ臨む)

 

このブログを書き始めたのが昨日。

 

そして今、日をまたいでおります。

 

なので友達は明日くると言っていましたが今日くるのです。

 

この書くという作業の遅さがいつもブログの更新の邪魔をしているといっても過言じゃありません。

 

豆に書いていくしかないですね。

日々鍛練。

いつかは早くなるのでしょうw

 

では今回はいろいろと端折りダイジェスト的になりましたが懲りずにまた何か書いていこうと思います。

 

間が空かないことを祈る!!!(自分次第)

 

ではでは!