田舎を楽しむ。

移住したんだ。

我が家に作る野球の練習場兼遊び場の完成。

 

前回、ネットフェンスを中国の業者から購入しすったもんだの末返品できました。

 

ネットフェンスを返品したということはまた新たにネットフェンスに変わるものを購入しなくてはならないということです。

 

色々とまた悩んだ末に塀にはゴルフネットを取り付ける事にしました。

 


f:id:moccyannel:20230525015607j:image

まずどんなものかと確認です。


f:id:moccyannel:20230525015652j:image

おー♪

本当にゴルフボールより網が小さい!

 

問題は耐久性ですがとりあえずこの時点でワクワクします。

 

とりあえずネットを取り付けれる所までいってないので単管パイプで塀と遊び場の枠組みを作ってしまいます。

 


f:id:moccyannel:20230525020730j:image


f:id:moccyannel:20230525020804j:image


f:id:moccyannel:20230525020833j:image

こんな感じでだいたい作れました。

ゴルフネットを全体に囲いたい天井部分や開け締めしたいところなどはワイヤーロープを使ってみました。


f:id:moccyannel:20230525020930j:image


f:id:moccyannel:20230525021453j:image


f:id:moccyannel:20230525021508j:image

開け締めする場所はこんなフックが売ってたのでこのフックにネットを引っ掛けてスライドさせます。

 


f:id:moccyannel:20230525021647j:image

基本ワイヤーロープを単管パイプに付ける時は配管用の立バンドってのがホームセンターに売ってたので使っています。

ちなみにサイズは40Aってやつが単管パイプにはちょうどいい。
f:id:moccyannel:20230525021710j:image

もはや電線と同化してどれがワイヤーロープかわからなくなってるけどwww

 

 

そんな感じで土台ができたのでゴルフネットをつけていきます。

 

もちろん丁度いいサイズのネットなんてないので自分でゴルフネットを繋いで作ります。

 

オーダーで作ることも出来るみたいですか果てしなくお金がかかりそうなので自分で繋ぎます。

 


f:id:moccyannel:20230525022339j:image

こんな感じで繋ぎます。

全部を1つのネットに繋いで取り付けるのは無理そうなのてパーツパーツにわけて作りました。


f:id:moccyannel:20230525022441j:image

 

これを作るのが一番大変だったかもってくらい大変だった。

 

全部のパーツを作ったら取り付け。

 


f:id:moccyannel:20230525022907j:image

ここが入口で開くようになってます。
f:id:moccyannel:20230525022941j:image


f:id:moccyannel:20230525023020j:image

全体としてはこんな感じです。


f:id:moccyannel:20230525023105j:image

キャッチボールができるように天井がない場所の塀も高くしてます。

 


f:id:moccyannel:20230525023223j:image

こっちは開閉できる入口。

上が開いて下が閉じてる状態。
f:id:moccyannel:20230525023333j:image

フックがちゃんと機能してます。


f:id:moccyannel:20230525023433j:image

 

囲ってある中にも開閉のネットを付けています。
f:id:moccyannel:20230525023535j:image


f:id:moccyannel:20230525023627j:image

これでティーバッティングやらゴルフ練習ができるでしょう。(わーい)

 

最後に囲ってある場所だけ人工芝を貼ります。
除草シート貼ってから人工芝敷きました。

 


f:id:moccyannel:20230525023926j:image

この時期は気持ちいいみたいです。

夏がきたら熱くて無理そうだけど。。。

 

そんなこんなで無事に敷けました。
f:id:moccyannel:20230525024100j:image


f:id:moccyannel:20230525024027j:image


f:id:moccyannel:20230525024038j:image

 

一応タープも張れたのでバーベキューなんかもここでやりたいなと思います。

 

長かった塀作りもこれで一旦終了です。

 

本当に長かった。

 

最初はただ土が斜めに盛ってあるだけだった我が家の敷地でしたが業者の手によって擁壁が出来ました。

 

その上に落下防止の塀を作ろうってなったんですが思ったより広くなったのでどうせ作るなら遊べる感じにしたらいいじゃん♪って軽い気持ちでやり始め、どんどんお金が消えていき焦りながらもせっせと作りやっと完成しました。

 

まだまだ納得してない所はあるけどとりあえずこれで様子見です。

 

ゴルフ練習も野球の練習も今のところ問題なく出来てます!

 

あとは友達呼んでバーベキューしたりで遊べるといいなと思います(リア充みたい)

 

 

では今回はこの辺で!

 

さらば!!!