田舎を楽しむ。

移住したんだ。

秋です。暑いです。ダラダラと書いてみる。夏のこと。

もう暦の上では秋ですが日中はまだまだ暑い今日このごろ。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりです。

 

またもや前回投稿してからまた1か月以上経過しておりました。

 

ブログとは日記ではなかったっけ?

日記とは毎日つづるものでは??

とは思いつつもなかなか書けないものですね。

 

8月から夏休みに入りお父さんモード突入(いつもだけど)して夏休み明けたらもっと暇になるかなぁ?なんて思ってたけどなんやかんやと忙しいもんですなぁ。

 

とりあえず今年の夏は暑かった!

今もだけどwww

今年で長野移住5年だけど1番クーラー使った。

 

最初の頃なんて一夏で1週間位しかクーラー使わなかったから買った意味あったのかな?なんて思ったりしたけどやっぱり備えって大事。

 

今年はほぼ毎日使った。

 

こんな夏がこれからも続くのかなぁ?

 

こんなに暑いと育つ野菜も変わりそうだなぁ?

なんてちょっと田舎に染まってきた自分に感動。

そうそう。

今年の夏は局地的なヒョウが降りました。

 

大粒のヒョウがザーザーと小一時間ほど降りまして、畑の野菜がほぼ全滅となりました。

トホホとはまさにこのこと!

 

大事な野菜が一瞬にして無惨な姿になって途方に暮れました。

 

それにしても本当に凄いヒョウで家が壊れるんじゃないかと心配でずっと怖かった。

 


f:id:moccyannel:20230916234218j:image

上の画像が降ってきたヒョウなんだけど

こんな3センチ4センチ位の大きな氷がバンバン窓ガラスにぶつかってきて割れるんじゃないかとか、そもそも屋根穴あくんじゃないかとかずっとハラハラ、ドキドキでした。

 

ただちょっと離れた友達にヒョウ大丈夫だった?って聞いたら凄かったみたいだねぇ?って。

えっそっちは降ってないの?みたいな。

本当に局地的だったんだなぁと。

 

近くの農家さんは夏野菜なんかが全部だめになってしまったと嘆いてました。

 

何百本というナスがダメになったなんて話を聞いてまだ自分は全然良い方じゃないかと心をもう一度奮い立たせまた畑と向き合っております。


f:id:moccyannel:20230916235922j:image


f:id:moccyannel:20230916235934j:image

一度は萎れた野菜も復活するものもあったりして植物の生命力を感じています。

 

もう暦の上では秋。

秋と言えば収穫の秋。

 

なんだかんだと野菜が採れています。


f:id:moccyannel:20230917000127j:image

 

そう、食べ切れないって位採れる。

トマトとキュウリが全滅なのが悲しいけとナスとピーマンはなんとか復活。

 

秋ナスは嫁に食わすなって言うけれど理由がわかるほど美味しい。


ナスは正義だ。

 

あとこの季節しか採れないみょうがは最&高です。

そういえばこの夏初めて松本城に行ってきました。
f:id:moccyannel:20230917000609j:image

長野にきて観光らしいことは何もしてこなかったので5年にして初観光らしいことが松本城を見ることだった。

 

観光とか全然興味なかったけど松本城意外と良かった。


あと子供の夏休みの宿題。

自由研究らしいものは砂糖を結晶化させるという実験だった。

最初は竹串に砂糖がチョンと付いてるだけなんだけど


f:id:moccyannel:20230917000943j:image

1ヶ月もすれば

f:id:moccyannel:20230916234839j:image


f:id:moccyannel:20230916234858j:image

こんなに大きくなる。

 

へ〜なんて思いながら子供とあーだこーだいって提出したら理科展なるものに展示されることになった。

 

ただユーチューブみて同じことしてるだけだなのにーなんて思いつつ理科展に展示できるように作り変えたりしなきゃいけなかったりでドタバタ。

 

 

 

 

あとキャンプにも行ってきました。


f:id:moccyannel:20230917001636j:image

やっぱり火には癒やさる。


f:id:moccyannel:20230917001706j:image


f:id:moccyannel:20230917001718j:image

お酒にもねwww

 

キャンプは3回目。

やっとちょっと慣れてきたかなぁ。

もう朝は寒くなってきたからキャンプはまた来年かな?

 

 

そんなこんなした夏でした。

 

あと最近おかずを作り置きするようになった。

 

なので最近1人でのお昼がこんな感じ。


f:id:moccyannel:20230917001936j:image

なんかおかずたくさんのプレートができますwww

いつも適当に1品作っておしまいだったから一気に華やいでおりますwww

 

作り置きってなかなか楽だなぁと今更気付く40男です。

 

鶏むね肉とか食べちゃってますけど前回最速更新したって話しましたがあれから1キロも速くなっておりません。

 

むしろ下がっている位です。。。

 

夢の140キロはまだまだ遠そうですが頑張ります!

 

 

ここ1ヶ月くらいをダラダラと書いてみました。

 

結論。

 

生きてます!www

 

また書ける時にボチボチと書いていこうと思います。

 

ではまた!