田舎を楽しむ。

移住したんだ。

下仁田ネギもらっちゃった!

こないだ買えずにいた下仁田ネギの苗を隣に住んでるおじいちゃんおばあちゃんに

もらっちゃった!

 

f:id:moccyannel:20210408101930j:plain

去年下仁田ネギを初めて作って少しおすそ分けしたら喜んでくれて、

 

今年のネギは下仁田ネギにしようってなったみたいで

 

種から苗を作ったそうです!

 

 

この苗半端ないっす!

 

 

先日植えた松本一本ネギの苗がこちら

 

f:id:moccyannel:20210408111225j:plain

細くて小さいんですよ。

 

この写真じゃわからないから植えたところをどうぞ。

 

 

先に下仁田ネギ

f:id:moccyannel:20210408101937j:plain

 

 

次が松本一本ネギ

f:id:moccyannel:20210408111856j:plain

 

わかりますかね。

 

下仁田ネギ大きいからワラいれても葉っぱでてるけど

松本一本ネギは小さくてワラ入れられないんです。

 

全体の畑がこちら。

f:id:moccyannel:20210408101933j:plain

手前と奥の右側が下仁田で奥の真ん中くらいの溝3つが松本一本。

 

下仁田はネギってわかるけど松本一本はどこに植えてるかわからないでしょ?w

 

こんなりっぱな苗作るなんてすごいっすよ。師匠。

 

勝手に師匠と呼ばせて頂きます。

 

 

実際隣のおじいちゃんおばあちゃんすごくて、

いつも畑でわからないことあると聞きにいきます。

 

本当に師匠です。

 

ってか200本近く苗もらっちゃったよ。。。

 

いいのかな。

 

 

ありがとう!

 

いつもめっちゃ感謝してます!

 

 

これで我が家の畑の3分の1がネギとなりましたw

 

ネギだけで4種類作ってますねw

 

秋が楽しみだ!