田舎を楽しむ。

移住したんだ。

おとうさん、おかあさん、やっと返す時がやってきたよ。~備中鍬をキレイにして返そう~

ゴールデンウィーク

子供と散歩。

 

そろそろお米の栽培も始まりそうですね。

f:id:moccyannel:20210504075239j:plain

 

長野に移住して3年目。

 

隣に住んでるおじいちゃんおばあちゃんが畑仕事をしてると

見てくれてて、これ使えって貸してくれた備中鍬があります。

 

このおじいちゃんおばあちゃんが僕らが移住してからめちゃくちゃ面倒をみてくれて

僕ら家族は快適に移住できたといっても過言ではないです。

 

今ではおとうさん、おかあさんと呼んでいますw

本当に感謝しております。

 

 

で、この借りた備中鍬、なんだかんだで3年近く借りてしまっているので

そろそろ返さねばってことなんですが。。。

 

 

これがその鍬なんだけど。

f:id:moccyannel:20210504074658j:plain

f:id:moccyannel:20210504074710j:plain

全然ブログとかにあげるつもりもなく作業しちゃってるんだけどw

 

この鍬の柄の部分に挟まる木が壊れて使えなくなっちゃったのです。

 

なので綺麗にして使えるようにして返したいと思います。

 

上の画像でも大分土とかサビを取ったんですが、

もっとガシガシ取って行きます。

 

使ったのは金ブラシ、紙ヤスリ、金ヤスリ、ピカール

ずっと手でやったので結構時間かかりましたね。

 

で、こうなりました。

f:id:moccyannel:20210504075408j:plain

f:id:moccyannel:20210504075411j:plain

 

こんなもんでしょうね。

もっとピカピカになるもんだとおもったけどw

 

 

で、ちゃんと柄がハマるようにこんな感じのものを作りました。

f:id:moccyannel:20210504075523j:plain

 

f:id:moccyannel:20210504075916j:plain

柄を鍬先にはめるとこんな感じの隙間ができます。

 

f:id:moccyannel:20210504080139j:plain

ここにさっき作った木をはめて鍬先を固定します。

 

 

f:id:moccyannel:20210504080217j:plain

はめたら上から金づちでトントンして

 

f:id:moccyannel:20210504080319j:plain

 

 

完成

 

f:id:moccyannel:20210504080401j:plain

 

掛けてみる。

f:id:moccyannel:20210504080438j:plain

f:id:moccyannel:20210504080413j:plain

 

 

うん。いいんじゃないでしょうか。

 

これでやっと返すことができます。

 

 

ありがとうございました。